2014フランス旅行記7 ボルドー

9/13、パリ(モンパルナス)→ボルドー

 

この日も朝から移動!

パリ含めフランス北部を後にし南下を始める!南西部のボルドーを目指しTGVで移動する^^

パリでお世話になったホテルの部屋はこんな感じ!朝付き5000円程だった気がする。部屋のカードを紛失し新しいものに、電気の上に置き時期の故障で交換と2度ルームカードが変わった迷惑な観光客でした(´・ω・`)

f:id:pearlkoizumi:20160128001321j:plain

ホテル出て、前の通りで朝一がやっている。牡蠣食べたいけど、から開けてくれるのだろうか?

今度試してみよう...

f:id:pearlkoizumi:20160128001449j:plain

 

掲示板がバチバチなるやつでロマンに溢れてる...あまりのカッコよさにずっと見てた(笑)

f:id:pearlkoizumi:20160128001511j:plain

観光客でやや賑わうモンパルナス。奥に見えるのが有名なパン屋さんです。

子供達は朝から元気だ!

f:id:pearlkoizumi:20160128001550j:plain

 

2.5時間くらいで月の港、ボルドーに到着!

第一印象...パリと比べてかなり暑い!シャツとジャケットじゃ汗だく^^;

旧市街は雰囲気出てる(`・ω・´)

f:id:pearlkoizumi:20160128001625j:plain

ワイン造りだけでなく、昔から人々の生活を支え続けるガロンヌ川と有名なピエール橋。

f:id:pearlkoizumi:20160128001633j:plain

 

ひとまずボルドー大学前のカフェで休憩と作戦練り練り

f:id:pearlkoizumi:20160128001724j:plain

こんなところにもゴシック様式が!

f:id:pearlkoizumi:20160128001741j:plain

実はこの日、日曜日!フランスでは日曜日は小売、飲食も含めて多くのの店がお休み(羨ましい)!

ショッピング通りもこの通り閑散としてる(笑)

f:id:pearlkoizumi:20160128001906j:plain

広場も人がまばらでゆったり出来る。これはこれでイイネ!

f:id:pearlkoizumi:20160128001931j:plain

下からミストが出てくるこの場所は、暑い事もあり賑わってた^^

f:id:pearlkoizumi:20160128001939j:plain

ピエール橋は凱旋門と同じように、ナポレオン一世の命により建造が始まる。

橋のアチーチは17個あり彼の名の綴りと同じ数になっている(・A・)

f:id:pearlkoizumi:20160128001956j:plain

 

夜はビストロでラム肉を頂く。

ウェイトレスのお姉さんが可愛かった、早い時間でお客さんも少なかったので、色々とお話できたのも良かった^^

f:id:pearlkoizumi:20160128002022j:plain

 

ホテルではいつも通り(笑)

f:id:pearlkoizumi:20160128002134j:plain