2016フランス旅行記8 2/19 ストラスブール

ストラスブールから電車で30分の街、コルマールへ。

 

ストラスブール駅から9:50のTERに乗り、10:20頃到着。
アルザスワインの中心で、中世から残る街並み、2度の世界大戦では戦火を逃れ、古い建物がたくさんある街。

f:id:pearlkoizumi:20160222015658j:plain

f:id:pearlkoizumi:20160222015755j:plain

 

f:id:pearlkoizumi:20160222020341j:plain

 

 

昼はサンドイッチ買って、広場で。

f:id:pearlkoizumi:20160222015841j:plain

めちゃくちゃ寒い。
日本にフランスのようなサンドイッチを出す店がなぜ無いのか?実際にお店を出したらどうなるのか?を考える(笑)
 
散歩がてら西に歩くこと1時間。
丘陵地が見えてきて、ブドウ畑がたくさんある。

f:id:pearlkoizumi:20160222020219j:plain

麓まで行き、引き返す。なかなかにいい運動になった^^
寒いから汗もかかないし。
 
16時の電車でストラスブールに戻る。はずが30分の遅延...まぁよくある事。

f:id:pearlkoizumi:20160222020353j:plain

モノプリで買い物、シュークルートとワイン、アンドゥイエットを買う。
シャウルスを買ったチーズ屋さんで、日本のチーズ事情を話し、アルザスのウォッシュチーズマンステル)を購入。
 
ホテルに帰り、まったり。とはいかず、レッグランジ240
レッグレイズ、腕立てボチボチ
 
アンドゥイエットという腸に内臓を詰めた、激臭ソーセージを4星のホテルで焼く。
焼いてみると噂通りくさい!でも以外にいける?
やっぱり臭い(笑)

f:id:pearlkoizumi:20160222020453j:plain

でも味は美味い、内臓系好きな人にはたまらない一品かと。風味がよくわかるので、マスタードのみで頂くのが良さそう。
 
シュークルートもフライパンで作る(あたためただけ…)
 
ストラスブール最後の夜でした。
4日間白ワインしか口にしないという人生初の出来事。代表品種のリースリング、ゲヴェルツ、ピノグリ、ピノブラン、シルヴァーナーと一通り飲めたので、一番の楽しみである食の面で満喫できた!