2016フランス旅行記17 2/28 リヨン→日本

モノプリ、丘の麓散策、丘に登る、中心の教会巡り、タクシーでパールデュ駅、ローヌエクスプレスで空港、帰国

 

フランスを飛び立つ日は日曜日!フライトが21時なので、市内をぶらつくもフランスの日曜日は基本すべてが休み・・・飲食店も普通に休む。

 

モノプリが午前中のみ空いてるので御土産でも探しに・・・

広場からの大通りに人が殆どいない。

f:id:pearlkoizumi:20160303203357j:plain

 

人がいない市内を散歩するのも面白い。

午前中のこの時間、キリスト教徒であればミサの時間だろうか?

f:id:pearlkoizumi:20160303203405j:plain

 

市内からはずれ、ソーヌ川の市場にいくと・・・

そういうことね!普段ショッピングで賑わう市内はガラガラで川沿いの定期市が大盛り上がり。

f:id:pearlkoizumi:20160303203424j:plain

 

食品以外にも蚤の市もある。絵画から陶器などの生活用品。

f:id:pearlkoizumi:20160303203454j:plain

 

おや?これはクリスマスケーキに刺さってる例の葉っぱじゃないか?

f:id:pearlkoizumi:20160303203512j:plain

 

最後の昼食はスモークサーモンのサンドイッチ。これで400円くらいだからやっぱりサンドイッチのコスパは高い。

景色の良い丘で鳩にまみれ頂く(笑)

f:id:pearlkoizumi:20160303203521j:plain

 

ソーヌ川ローヌ川と共に反映してきた街リヨン、パリより断然僕の好み。

いつか暖かい時期にまた来よう。

ソーヌ川

f:id:pearlkoizumi:20160303203614j:plain

ローヌ川

f:id:pearlkoizumi:20160303203642j:plain

 

空港まで1500円で直通30分のローヌ・エクスプレス。15分に1本の頻度で来るため中々便利!

f:id:pearlkoizumi:20160303203657j:plain

 

空港には早く着きすぎたので、時間に余裕ある状態でのーんびり。ドバイでのトランジットも問題なく。29日22:40頃帰国。

 

さて、ここからがタイムアタック終電1本前を捕まえ何とか家に帰るも3月ですよ・・・

卒業の確定の知らせも来たけれど、それどころではない状況ですが3月を乗り切ってやろうと思います!

それにしてもフランスと日本のギャップでかなりブルーになるなぁ