2016ツール・ド・おきなわ Team SHIDO

f:id:pearlkoizumi:20161116102412j:image

 土曜日

今回のSHIDOおきなわツアーは7人。

中尾さんは既に現地入りしているので、前日に羽田に6人が集まり沖縄へ。

 

人数が少ない事もあり、全体的にスムーズな行動ができ、時間にも余裕があった!

 

去年より遅い便だったので14:00に空港に着いて、中尾さんと合流。レンタカーを借りて、ご飯を食べに名護曲へ。

f:id:pearlkoizumi:20161116103224j:image

去年と同じくゴーヤチャンプル

f:id:pearlkoizumi:20161117092535j:image

 

 受付は全て中尾さんにして頂いたので、後はホテルに行くだけ。

ホテルに着くと準備して就寝。

 

 日曜日

 朝は5:00に起きて6:00に会場入り

 

7:45分にレーススタート。

チームからは中尾さん、吉澤さん、根津さん、平田さん、橋本さん、酒井くん、小泉が210km、木下さんが50km

 

リザルトはご存知の通り

中尾さんが6位入賞!!

shun-shido.hatenablog.com

 

平田さん、根津さん、橋本さんも無事に完走。

何と一番若い3人の小泉、酒井くん、吉澤さんがDNF...

shun-shido.hatenablog.com

 

レース後は根津さんが弾丸帰路へ。

全員着替えて、軽く食べた後ホテルへ。

f:id:pearlkoizumi:20161117094221j:image

風呂に入ってお待ちかねのブッフェを食べ、オリオンビールを飲み就寝。

食った…久しぶりに何も考えずに食った!ビールも一カ月ぶり近く。でも100km程しか走ってないんだよなぁ。残念だけど食べる!!

 

月曜日

翌朝は9時出発で古宇利島、屋我地島へサイクリング。

f:id:pearlkoizumi:20161116102504j:image

f:id:pearlkoizumi:20161116102438j:image

天気も良くて最高!

身心ともに落車の傷も痛むが、沖縄のこの素晴らしい環境で暗い気持ちになる方が無理な話。

のんびりと寝そべって、リラックス。波と風の音しか聞こえない。太陽が暖かい…

SHIDO新店の土地は整地され、土台が出来ている印象!完成を早く見てみたいものだ。

 

ホテルに戻って体を拭き、那覇へ向かう。やっぱり今回は何かと時間がある。

国際通りでステーキを食って、お土産を漁り、空港へ。

f:id:pearlkoizumi:20161117094850j:image

 

車に乗りながら夕日をみると、ああ…今年も沖縄が終わったしまったんだなと。

ココに向けての準備するも一瞬でレースが終わりむかえ、50㎞の全力を尽くしても集団に追いつけなかった理不尽さ。

去年、平坦区間の集団の速さは存分に味わった。二人が全力を出しても追いつくのは難しいくらいリスタートが遅れた。こんな苦しい思いをしながら追走しても、与那の上り前に追いつけなければ終了。何度も何度も心が折れそうになった。

全力で走る酒井君の背中をみていると、脚を緩められず、「もしかしたら」と思いながら踏み倒した。

結局、先頭には追い付けず。

空港で偉人マスケンさんに「ロードレースはそんなもんだ。また頑張るしかない。」と励まされた。レースは水もの、こういった理不尽さは受け入れなければならないのだろう。

でも、こんな気持ちもう味わいたくない!落車前、落車後ともに反省。次に活かす!

 

 

最後はお決まりのA&W

f:id:pearlkoizumi:20161117094919j:image

 

飛行機ではひっそりと沖縄に乾杯。

今回も色々な経験をありがとう!

そして、ツアーを組んで頂いたチーム、中尾さに感謝!入賞もおめでとうございます。

f:id:pearlkoizumi:20161117095046j:image

 

今回は落車という結果に終わってしまったが、社会人としてツール・ド・沖縄に出るという事が分かった気がする。

また、鍛えて出直そう!

 来年のレースまでは後360日くらい?来年に向けて時間はもう動き出しているのだ!