読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリーンカレー、ローラー

training Cooking and Wine

1/13、木曜日

 

驚くべきことが...

ボケてるのか、12月気分のままなのか、はたまた両方か

ここ2日間のブログの日付が12月になっている。

 

酷い誤りだ...カエサルもビビるだろう。

新年は特別な事はしていないし、実際に12月気分なのかもしれない。年明けを感じるのはワイン業界が年末と比べ一気に閑散とする事くらいだ。

 

暦といえば、懐かしくもベンジャミン・フランクリンを思い出した。

The Way of Wealth でPoor Richardの言葉に「美食家の末路は乞食」という格言がある。

料理する上で手の込んだ美味い料理と、生きていく為の料理は、全く別のものと食費をかけすぎて初めて分かった。

 

その時もこの格言を思い出したっけな。それでも、せっかく味覚が与えられたのだから、美味いもの飲み食いしたい。

 

要はバランス大事だ。

この格言だって過度に言っている事は他の格言を見れば分かる。

そんな、フランクリンが100ドル札の顔だという事は意外と知られていない。

 

そんなこんなで体重を気にしつつも美味しい物は食べたい。

冷蔵庫の余った野菜でグリーンカレーを作って見た。

f:id:pearlkoizumi:20170113003357j:image

米を食べない代わりにカレーにヒヨコ豆を入れてみる。

スパイスと豆のまろやかさが絶妙で美味い。

 

酒はしばらくの間、ビールよりワインか蒸留酒でカロリー抑えめに。

しばらく金・土はどちらが新年会的な飲み会が続きそうだ。気をつけねば。

 

本日も仕事終わりにローラーを回す。

ローラー:30

余り追い込まず。極寒の部屋が熱気であたまって終了。

 

そのまま

レッグランジ、スクワット

レッグレイズ、90°腹筋

 

シーズン直前にバタバタしたくないので、体重も、脚の感覚も冬から気張らない程度で進めていこう。