読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根性 ローラー練

2/1

水曜日

ローラー:30分

 

僕が密かに尊敬している方に山下朝史さんという方がいる。

 

フランス、パリ郊外の小さい農園で農業を営み、有名三つ星レストランから大小問わず、人間的に、料理人思考的に素晴らしいシェフに野菜を提供している方。

 

日本では近年、改善されてきたけれど、まだまだ食物に対する生産者の拘りや、気持ちが意識されない。

もちろん、毎日では無くても、そう言う事を感じるのは大事だと思う。ワインなんか特にそうだ。

大量生産、大量消費社会、物流の移動速度が増し、世界が近くなるのに比例し、どこか人の気持ちや思いの距離は遠くなっている。

タイトルに脱線してしまうので、「人間の豊かさ」はまた別の記事に書こう、

 

前置きが長くなってしまったが、ここでは山下さんが言う「根性」について。

 

謂わゆる「根性」の意味は、いざという時に頑張れる力、気力の様な意味合いで使われている事が多いと思う。

 

 でも1番大事なのは、いざという時頑張れる事より

いざという時頑張れるように準備する事。倒れないように太く長い根を地中に伸ばす事。

 

スポーツに限らず、人が生きてく上でとても重要な事だと思う。野菜と一緒だ(笑)

準備と経験から深く根を張れば、辛い場面でも、そう容易く倒れる事はない。

もちろん、一朝一夕の話ではない。長い年月をかけて、そういう人間になれるように!