Windows 起動時のBCOD(ブルースクリーン)、nvlddmkm.sys、0x00000116

4/17〜20

月曜日にpcが初のBsodブルースクリーン)に。

今後のために書いておこう、、、

 

<症状>

Windows起動時にブルースクリーン

・エラーコード0x00000116(ざっくりグラフィック関連)

・問題のファイルnvlddmkm.sys

・セーフモードでの起動可能

・グラフィックドライバnvidiaアンインスト-ル状態での通常起動可能

nvidiaはどのverにおいてもインストール状態では起動不可

.

f:id:pearlkoizumi:20170421093651j:image

すぐに直るかな〜と思って電源落として放置(放電)しても直らず。連続bsodの泥沼化したので、夜も遅いし就寝。

 

f:id:pearlkoizumi:20170421094048j:image

翌日

 

1.まず初めに物理的に確認。

PCの掃除、グラボの接続、マザボの電池交換、諸々…

結果:まぁ直らず。

f:id:pearlkoizumi:20170421093942j:image

 

2.セーフモードでの起動を確認。

グラフィックドライバnvidia関連を全てアンインストール、Cドライブのnvidiaファイルも削除。

結果:通常起動に成功、しかしどのverにおいてもグラフィックドライバのインストール状態では通常起動の際にwindows立ち上げ画面でBSOD。なお、セーフモードは変わらず可能。

 

3.nvlddmkm.sysの削除

コンピューター上のnvlddmkm.sysをすべて削除、検索をかけると、過去の更新の複製か沢山でてくる。この積りがお互いに干渉してる可能性があったので。

消せないものは管理者権限を変更して削除。それでも2程一番最初に入れたものは削除できず。

結果:直らず、上記と変わらない状態。

 

4.グラフィックボードの交換

ここまで書いてきて言うのもあれだが、実際にそんなにPCに詳しい訳ではない(笑)

色々試してきたが原因がどこにあるか分からないところはあったが、グラフィックボードの可能性が高いと思っていた。

6年近く使っている訳だし、、、

試しに中古で適当に購入とも思ったが、良い機会なので新品で購入。

といっても旧型のGTX560Ti。現行の1060はいまのマザボには合わないので。

 

グラフィックドライバを削除した状態からグラボを交換し、CD-ROMからドライバを入れる。ドキドキの再起動。

結果:無事に通常起動可能に。

※もしかしたら、グラボを交換せずとも直す方法があったかもしれないが、僕の場合は交換で解決。

f:id:pearlkoizumi:20170421094006j:image

ドライバを今まで使っていたverまで引き上げても、全く問題なく起動出来ることを確認。

こうして3日間の死闘を終えた。 

 

f:id:pearlkoizumi:20170421094017j:image

 コイツめ・・・

まぁ6年間頑張ってくれたよ(笑)