JBCF 那須クリテ・那須ロード Team SHIDO

6/10,11、土曜,日曜

6/10、土曜

 

今回も滋野さんに車を出して頂いた。

いつも本当にありがとうございます。

那須岳のサイクリングを目的として大久保監督も同行!

 

レースへは

E3:ざーわ、かつ太郎

E2:小泉

 

朝4:00には狛江をでて6:30には那須に到着。

朝イチでレースした後は翌日のコースの下見に往復40km走る。

滋野さんと大久保監督は山へ行ったので、こちらは3人。

 

グルっと下見して戻ろうとしたその時、突如豪雨が襲いかかる...

構わず走っていたが、近くで雷がなったので駅に避難。

 

f:id:pearlkoizumi:20170613092703j:image

一時間に一本しかない時刻表、嫌いじゃないな~こういう田舎の雰囲気。

新海誠作品「雲の向こう、約束の場所」を思い出す。

実は新海監督の作品で一番好きなのはその作品。

同じく避難しに来た少年と話しながら雨宿りするも止まない。

 

f:id:pearlkoizumi:20170613092724j:image

凍えてきたので、諦めて走る事に。

走り始めは生き地獄だった...

 

f:id:pearlkoizumi:20170613092821j:image

身体を拭いてレース観戦!!

やっぱりレースは観るのも面白い。
デカイ声出して全力で応援!少しでも力になれば嬉しい!

 

f:id:pearlkoizumi:20170613093005j:image

ロードレースは観る側もまだ初心者が多いのか、こんなにも暑苦しいスポーツなのに凄く静かで、本当に観ているだけ。

もっと盛り上がった方が良いと思う。

 

会場の雰囲気は選手に力を出させるし、何より観ていて楽しい。

と球場の応援席が好きな人間の意見(笑)

 

 

夜は監督と滋野さんと話題尽きず、楽しい時間を過ごす。

明日は朝からレースなので、ぼちぼちで切り上げ、素晴らしい月と星空の露天風呂でマッサージして就寝。温泉最高だ・・・

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

6/11、日曜

朝は6:00起きで会場まで40km自走

8:20到着の8:50〜9:40までレース。

一緒に自走したかつ太郎以外の方々は宿でゆっくり。レース後も会場にいない様なので、僕はレースの悔しさを胸に芝生で倒れてる。

 

10:30頃に皆さんと合流し那須岳までサイクリング!

 

f:id:pearlkoizumi:20170613093049j:image

素晴らしい景色!

監督はヒルクライム練習の為に来ているので颯爽と飛んでいった。

僕は終始200wで淡々と自然を感じる。

 

 f:id:pearlkoizumi:20170613093119j:image

アップのざーわが追いついてきて、前で上げ下げしている。

一番最後に出走のE3-2組目。雛鶴峠っぽいコースレイアウトでチャンスがあると思っていたので楽しみだった。

 

f:id:pearlkoizumi:20170613093141j:image

f:id:pearlkoizumi:20170613093206j:image

那須ヒルクライムのゴールまで!

レース後は凹んでたので、素晴らしい自然を堪能できて良かった。

ちなみに、ここのアイスは微妙だった(笑)パックから絞った感じ。

 

f:id:pearlkoizumi:20170613093228j:image

かつ太郎とざーわは引き返し、滋野さん、監督、僕の3人は那須岳頂上の茶屋まで。

 

登頂後は冷える前に下る。

残念ながら路面が悪過ぎる...恐らく車のチェーンの跡だろうな。

気を付けてゆっくり下山。

 

途中にリベンジで、しっかりしたアイスを食べようと牧場に寄る。

濃厚でキメ細かい、滑らかなアイスが出てきた。ソフトクリームとはこういうもんだ。

 

会場に戻る。

レースはPで大規模な落車がありE3は1周回短縮の2周14kmに。

最後スプリントを開始する直前の場所から叫んで応援してると、集団に埋もれ気味のざーわが上手く抜け出していく姿が見えた!

 

f:id:pearlkoizumi:20170613093309j:image

これは!と思いゴールへ向かうと...

見事2着!

 

「ロードレースは1位以外は...」とか言うけれどそんな訳ない。

 ざーわは平日夜遅くにローラーをやっている、土曜の朝早い練習にもしっかり来る(いつも遅刻だけれどw)。そういった積み重ねと、レースの動きと、全てが嚙み合っての結果。凄いことだと思う。

僕は味わえていないその場の雰囲気。

もちろん嬉しい!ゴール前本気で叫んだし、帰ってきたざーわと無意識でガッチリ握手するくらい嬉しい!

でも、実際はそれ以上に悔しかったりね(笑)。

 

社会人になって、競技をやるのかと悩んでいたざーわがSHIDOに入ってくれてよかった。身近だからこそ、負けたくないし悔しい、嬉しいし楽しい。

これから一緒にE2で走れることが楽しみだ。

その次はもう一個上だな当然!

 

いつもの事ながら車を出して下さった滋野さん、サポートしてくれた大久保さんに感謝。

かつ太郎、ガンバレ!