片岡ロードの前日と当日

7/29、土曜日

前回の記事と前後してしまうが、土曜日の内容を中心に。

 

土曜日はJBCF 大田原クリテリウム

日曜日はJBCF やいた片岡ロードがある。

 

今回Team SHIDOからの出走は日曜日のロード・クラスタE2にざーわと僕の二人のみ。

日曜日に会場入りしたいが、受付も監督会議も土曜日の夕方という相変わらず厳しいJBCFのスケジュール。

「地域にお金を落とす。」という意味でも、そうせざる負えないのだろう。

実際に地域の協力あってこそ、公道でのレースが可能な訳だから、仕方のない部分は大きい。それでも、仕事も2年目で色々と余裕のないホビーレーサーにとっては厳しいところだが…

 

土曜日は11:30に狛江に集合。

今までで一番時間に余裕がある(笑)

今回もレースの為だけに滋野さんにお世話になっている。本当にいつも有難うございます。かつ太郎もガンバレ!

f:id:pearlkoizumi:20170801004817j:image 

 

14:00に会場入り。コースを試走。

1週目は路面とコーナーを意識しながらコースの確認と、ゴール前スプリントのイメトレ。

2周目は上げ目で走り、最終周をイメージ。スプリント前にギリギリまで上げて、そこからのスプリントでどのくらい持続出来るかを計る。

300mの上りスプリントは150mからでないとタレそうだ。

上りは急こう配だが、脚の調子も良いし短いので、苦痛にはならなそう。

石川に引き続き、脚の調子も悪くない。有意義な試走にできた。

 

16:00に大田原まで移動。

受付&会議の場所が当初の小学校からメイン会場に変更になったようだ。HPに掲載とはいえ、小学校に紙の一枚でも貼っておくべきだ。ネットに依存しすぎていて、不親切。

 

18:30に宇都宮のホテルへ。

スーパーで夕食と朝食を買い、ビールを飲みながらいつも以上にリラックスできた。

12:00就寝。

 

7/30、日曜

6:00起床。

レース前3時間前、パスタと連あんぱん2個を食べる。

7:00にホテルを出て、8:00時に会場へ。朝は曇りだが、夜通し雨だったので、コースの下見とアップを兼ねて、出走前に1周だけ試走。

 

9:00スタート。

10:00フィニッシュ。

レース後は坂本さんと会場でお話しし、表彰式へ。

f:id:pearlkoizumi:20170801004834j:image

 

色々とレースも見たかったが、そそくさと退散!E2の二人のみだったので、朝一でレースを終え色々と早い。

 

帰る前に「道の駅 矢板」を徘徊。

まさに旬の夏野菜が安く沢山手に入った。野菜好き的にも、家計的にもかなり嬉しい。

f:id:pearlkoizumi:20170801005003j:image

今日は朝食も早く、お腹も空いたので、焼きおにぎり2個も一緒に買う。美味かった!

 

14:00には狛江のお店に帰宅。

急いでいた訳ではないのにこの時間!感動的な早さ!!

お店にはナカソさん、木下さん、監督がいらっしゃったので、ざーわも含め油ソバを食す。

f:id:pearlkoizumi:20170801005022j:image

久しぶりの刺激物だからか?帰宅後は夜まで、胃がもたれにもたれた(笑)

 

実は5位で表彰台に上がれた気持として、悔しさと喜びの間に安堵感が大きくあった。

昨年からずっと滋野さんに色々なレースに連れて行ってもらって、多くの時間を僕含めチームに使って頂いた。。

御礼の言葉以外に返せるのは、走りだと常々思ってきたが、今までのレースでは優勝に絡める走りが出来なかった。

今回ようやく近い走りが出来た気がする。

これからも見ていて熱くなるレースが出来るように、備えよう。

 

 f:id:pearlkoizumi:20170801005040j:image

日曜の夜は、金曜に味噌ダレに漬けたブリと野菜を焼いた。

ブリは敢えて鉄分補給もあり、血合いの多い部位を選び、臭みを消すために漬け、アミノ酸を出すために寝かせた。

 

月曜の野菜は...

f:id:pearlkoizumi:20170801005102j:image

椎茸が一番の感動。

こんなにも肉厚でジューシーな椎茸は中々食べれない。弱火でじっくり歯ごたえをしっかりと残すくらいが最高。

f:id:pearlkoizumi:20170801005104j:image

生で食べれるらしいナス。

もともとアクが強いので、甘味はあるけど、どうしても後味ほアクが目立つ。ポリフェノールで身体には良いのだが...

一度ソテーしたナスに、ニンニクと香草で煮詰めたトマトを塗り、コンテチーズをスライスし、グリルにぶっ込んでみた。

想像の段階から美味いと思ってたけど、最高だ。さぁワイン。