鰆のポワレ、鶏モモのマレンマ風

 11/19、土曜

午前中はかなりのんびり。

沖縄から帰って手付かずの自転車を掃除、タイヤ前後交換を済ます。

ワックスもかけてピカピカにした!

 

予報通り、午後は雨が降って来た。

自転車いじって、洗濯と部屋の掃除。

良さげなpost rock探していたら昼寝をかます。

 

夕方に日曜日の仕込みと、今晩の食材探し。

鰆が安く売ってる!

魚に春と書いて鰆だが、実はこれからが旬の魚。もちろん春も美味しい魚。

皮が厚く、身離れも良いので扱いやすい。何より油がいい香りなんでさ。

 

f:id:pearlkoizumi:20171119004704j:image

さっそくポワレに。

めちゃくちゃ美味い!!

薄切りの大根と、マッシュルームのソテーをガルナチュールに選んだのは正解。

 

次の品は

鶏モモのマレンマ風

f:id:pearlkoizumi:20171119004706j:image

マレンマはイタリア、トスカーナ、ボルゲリの横。

ナポレオンがマレンマでの戦いに勝利した際にこの料理を食べたらしい。

本来はザリガニのところを甘エビで作る。

 

美味かった!

日曜日ら軽く走りに行くぞい