クリスマスイヴ

朝6:30

麻生さん、伊藤さんのお誘いライドに行こうと自転車に跨る。

昨日の痛みは無い。と思ったが、多摩川前にはペダリングを続けられない痛み。

負荷が掛けられないならまだしも、回転させる行為自体がダメ。

 

海鮮丼食べる気まんまんだったのに...諦めて帰宅。

大掃除と年末の予定を立てて、お昼は海老クリームベースのパスタ。

f:id:pearlkoizumi:20171225005350j:image

炒めて、煮詰めて、漉して、手間がかかったソースを冷凍していたもの。

超うまい。

 

夜は鶏の香草焼き。

f:id:pearlkoizumi:20171225005947j:image

 

世間的には今日がクリスマス本番かな?

僕は少し前に終えている感じだったので、特別感なし。むしろ、ここまで割り切れるのか!と驚き。

 

結局のところ、クリスマスは何かの口実だ。クリスマスを楽しむ事ではなく、楽しむ事で何を得るかだ。

誰もがキリストはおろか、前日の天皇誕生日のこ事も考えないだろう。

いや、否定的ではなく、かなり肯定的。商業効果も大きいし。

 

大学生の頃は宗教学も学んでて、大きい教会から、地域密着の教会を巡っていた。フランスへの旅は教会巡りでもあった訳だ。

国内でこのタイミングだと、上智大のきょ右に出るものはいないのでは?

 

そんなこんなで、今日は何もしていない。

駅前なるスーパーに面白いものあるか探すも、これと言って何もなし。明日の買い出し。

 

20時頃に雨が降って来て、大急ぎで洗濯を入れる。久しぶりの雨な気がする。

 雨音をBGMに就寝。

 

仕事もあと4日。頑張ろう。