2014フランス旅行記10 マルセイユ2

9/16、マルセイユ

 

この日は一日マルセイユでのんびりと!

昨晩のトラブル続きで身構えていたが・・・日中の街は穏やかな雰囲気^^

そして漁港に出ると・・・

漁師が水揚げされたばかりの魚を売っていたりなどで市場になっており、賑わいがある!

f:id:pearlkoizumi:20160130230024j:plain

 

指が映りこむ失態をしてしまったが・・・

漁港ですね。日本みたくゴツイ堤防のようなものは殆ど見受けられず。

南仏の地中海は穏やかなのでしょうか?イタリアの方は地震があるそうですが・・・

f:id:pearlkoizumi:20160130230049j:plain

 

海洋博物館の側面は入場しなくても入れて、そこから地中海を眺められます^^

船もそうですが、奥にみえる丘陵地帯はフランスの内陸とも異なって、やや乾燥した地に見える・・・スペインっぽい?

f:id:pearlkoizumi:20160130230126j:plain

 

名物のブイヤベース

日本で言うあら汁のようなものでしょうか?高級店も多く並ぶマルセイユですが、高いものは漁師の味とは異なってくる気が・・・

だしが良く効いていて、とても美味しかった(`・ω・´)南仏料理の方が味付けはスパイシーになってくる気がするかな?

f:id:pearlkoizumi:20160130230147j:plain

 

肉屋さんで生のソーセージが売っていたので、買って焼いてみることに。

夜のツマミですね^^

イタリア風かな?バジルなどの香草入りだったような・・・

f:id:pearlkoizumi:20160130230223j:plain