2015-01-01から1年間の記事一覧

気がつけば...

もう27日!?今年の終わりも目前に...仕事は12月前半はお歳暮、末はクリスマス、年越し準備の繁忙期。仕事してたために一瞬で過ぎてしまった!会社としては嬉しいことだけど、人間の時間としては少し勿体無い気もする(´・ω・`)昨日、今日は部活と会社とで忘年…

クリスマスプレゼントは...

パソコンの電源ユニットの故障(笑)電源点けてもすぐ切れ、数秒後に自動で点くもまた切れるを繰り返す...以前からもグラボへの電源供給が怪しかったが、遂に逝ってしまわれた。4年間使ったと考えると当然かもしれない。買い直さねば...クリスマスと言えば、…

ミウライド!

距離141km 藤沢―戸塚―三崎―横須賀―平塚―藤沢 ガーミンが力尽きたので距離のみw 戸塚にfelt先輩と、fuji同期と集合で3人で三浦半島ぐるっと。 何度も走ってるコースで沖縄直前にも走った!景色がいいんですよ^^ それなりのペースで鎌倉を抜け134で一気に三崎…

風が冷たい!

平地を70km程のライドはほぼ平坦。 +クロストレーニング×3 レッグレイズ、90度腹筋、腕立て、背筋、体幹系3種 タバタ式でウェイトありのレッグランジ。 日差しは暖かいのだけれど風が冷たい! それでも、まだまだ生脚でいけますよ!(`・ω・´) (見苦しい写真…

本日もリハビリライド

海沿いからSHIDOに行って80km程。運動すると考え方も柔軟になる!そして追い込みすぎて、脳に酸素無くなり思考停止(笑)今日も寒暖かい(笑)ウォーマー要らずですよ!自転車に乗ると気持ちいいね〜Shido works のステッカー頂きました。ほどよく目立ちカッ…

卒論提出

卒業論文提出してきました!規定としては英語論文15枚。しかし、与えられたものを課題としてやりたくない!最終的には倍の30枚で提出^^勿論枚数が全てではないです。しっかりと論を組み込んだ結果です!そういう意味でも、調べて考えたものをキッチリまとめ…

リハビリライド開始!

やっと卒論を書き上げられた!長かった...10月はツール・ド・おきなわの練習で、ほとんど手付かずのツケがまさに回ってきた感じ(´・ω・`)英語論文で15枚で良いのだけれど、書式設定してないことに気がついて、設定したら33枚に!さすがに笑えました(笑)加筆…

地元そしてカワハギ

しばらく更新が滞ってしまった・・・ 毎日書ければと思っているのだけれど・・・少なくとも2日に1回は更新したいですね。 今日は中学の同窓会を除いて、7.8年ぶりに中学の同級生としっかり会った!数十分だったけれども^^; こんな性格だから合う人もいないんです…

忘年会シーズン

今日はウェイトのみで少しキツめに。プロテインもゴクゴク58kgがベスト体重だったけど、これって単に筋肉の密度が低い気がする。172cmなら絞って60〜62kg位の方がいいのかも。いよいよ忘年会シーズン突入ですね。今日は横浜で忘年会です正月も含め増量するチ…

ケツ筋が痛い

いつものクロストレーニングとウェイトを3セット。 その後にレッグランジをタバタ式でやってみることに!ウェイトでタバタが思ったより効く...乳酸との付き合いが上手くなりそう。 いい感じの疲労感、そしてケツ筋に疲れが溜まってる。座ってることが多いい…

やっと終わりが見えてきた・・・

本日もクロストレーニング レッグレイズ、90度腹筋x20 腕立て、背筋x15 フロントプランク、スカイダイバー 90秒 2セット。 レッグランジ、台レッグランジx20 3セット。 プロテインgkgk(゚Д゚ ) こういうトレーニングも集中が一番大事だなと毎回思う。 …

密かな失敗...

そろそろネタに出来そうなので。 沖縄レースでの失敗を... レース前の食事としてカーボローディング。これはうまくいきました。そこで... 「炭水化物をエネルギーとして、蓄えておけるのなら、ミネラルも蓄えられるんじゃね!?」 という浅はかな考えから始…

冬といえば

オニオンスープ!寒いですからね〜温かいものが食べたいです(´・ω・`)玉ねぎとニンニク刻んでこれでもか!ってくらい炒めて小麦粉入れ炒めたあと、ブイヨンスープで少し煮る薄切りフランスパンとチーズのせオーブンで完成。レシピは「パリ名物オニオングラタン…

人をダメにするタイヤ

本日は...クロストレーニング レッグレイズ20、腕立て15、背筋15 スカイダイバー60秒 フロントプランク60秒 ×3セット レッグランジ左右20 後ろ足台に乗せ左右20 ×3セット プロテインゴクゴク 本題のタイヤとは・・・TURBO COTTON! 見た目からもう、かっこいい.…

11月も終わり...

朝に軽くウェイト、卒論やって仕事、仕事の休憩中も卒論、帰っても卒論...1日がどうしようもないくらいに、早く終わる(((((((( ;゚Д゚)))))))自転車乗れない生活はやっぱり辛い...卒論が嫌な訳ではなく、仕事も卒論もそれなりに楽しくやっていて、自転車と両立…

想像以上に筋肉痛

自宅でレッグランジ、フロントプランク、レッグレイズ、腕立て1セット。 図書館で本を借りる為に学校へ・・・ 卒論に使う文献で十分ウェイトできそう((((;゚Д゚)))) トレーニングセンターでは レッグプレス20回1セットを40分。 レッグランジ20回1セット20分。 フ…

冬の課題・・・

とりあえず・・・ ダンベル20kg×2で40kgこれでウェイトトレーニングを! プロテインも3.5kg! 想像以上にでかくて笑った(゚Д゚ ) 配送業者さんありがとうございます。 大きい筋肉をつけて、ペダリングとフォームをしっかり確立していきたいですね。 こういう積み…

自己紹介も兼ねて...その肆

最終学年の4年生に 就職活動は不安だが運動部は活動してるし、問題なく自転車乗れるだろうと・・・ 実際には問題なく自転車には乗れて、思ったよりもスムーズに就職活動も終了。(学校にまだ届けだしていないので、未内定になってる^^;) それでも本格的に自由…

自己紹介も兼ねて...その参

公式的には最後の学年。 僕は4年になっても乗り続けますが。というより好きなら終われ無いでしょう。 3年生になり、部費を20万から90万程に増やすことに成功。 我ながらこういう交渉は得意(笑) 部の活性化には必要なお金だったので仕方がない。 自転車を置…

自己紹介も兼ねて...其の弐

2年春、新入部員も入ってきて、3年生はあまり活動せず、2年生が活動の中心でスタート! 1年目の反省から積極的に動いていく。 前期は富士スバルラインを上り、 夏合宿はしまなみ海道から四国カルストへ! レース思考ではないか、自らの意思で走ってくれるよ…

自己紹介も兼ねて...その壱

沖縄編はまとめ終えたので、自己紹介ついでに、大学での自転車生活を4回程に分けて振り返っていきたいと思います。 大学入って1年生の春、特に何かやろうと決めていた訳では無いですが、サイクリングクラブの文字をみて即決(笑) 数回のライドでは、ゆった…

市民210への道のり

SIHDO合宿でツール・ド・おきなわ 市民210kmへの出場を決め、大会まで3残りヶ月。 レースリザルトは61位でしたが、どんな気持ちで、どんな練習をした結果なのかを書こうと思います。 目的としては2つ。今後初出場の方へ一つの参考になれば嬉しいのと、今後…

おきなわ出場の決意

ツール・ド・おきなわ番外編という事で、出場を決めた経緯をまとめようと思います。 「ツール・ド・おきなわ」という言葉が出てきたのは今年の3月。 昨年から、冬は寒いので部活の連中と沖縄に避難していた時の事。 脚がよく合う副部長と、部活として最後の…

午前羽地、午後パイナッポー (沖縄5日目)

ひとまず、沖縄編最後の記事です! 沖縄5日目 ホテルマハイナ-羽地ダム-R329-許田-ホテル 距離:75km 獲得標高:710m 朝からハプニング! 実は昨日の夜に発覚でしたが、レンタカーが2台あるのに運転できる人が1人しかいない! 中尾さんは那覇に1台を返しに行き…

北部サイクリング (沖縄4日目)

沖縄4日目 ホテルマハイナ-源河-夢蘭-羽地ダム-瀬底島-ホテル 距離136.8km 獲得標高1,991m 「せっかく沖縄に行くのなら、少しゆっくりしたい!」 という思いから、8月の時点で中尾さんに、「行きか、帰りの飛行機をツアーと別便に出来ないか」と、お願いして…

離島サイクリング (沖縄3日目)

距離:47.5km 獲得標高:572m レースから早くも一週間が経過。あっという間に年越しですね〜 中尾さんのブログに紹介頂いてアクセスが凄い伸びてる・・・恐れ多いです^^; レースが終わり3日目です!「公式的」には最終日。「公式的」、というのも...最後に書きま…

ツール・ド・おきなわ2015 市民210km レース後、まとめ(沖縄2日目)

ツール・ド・おきなわ2015 市民210km レースレポート その2(沖縄2日目)の続きです。沖縄2日目の最後の記事になります。 レース後・・・ 中尾さんと合流し、ノッポさんと野田さんに駆け寄って頂いた。バイクに跨ったまま、しばらく動けず...本当に何も残ってな…

ツール・ド・おきなわ2015 市民210km レースレポート その2(沖縄2日)

ツール・ド・おきなわ2015 市民210km レースレポート その1(沖縄2日目)の続きです。 二度目の普久川ダムの上り(距離にして約110km地点、残り半分)へ~。 僕のポジションは既に第2グループ、先頭に逃げが出来ていれば第3かそれ以下のグループ。 平地はそ…

ツール・ド・おきなわ2015 市民210km レースレポート その1(沖縄2日目)

決戦の日! 朝4時起き、睡眠時間は3時間半くらいだろうか、セットした目覚ましよりも先に目が覚め、それと同時にジャージに着替える。 ペットボトルの水をがぶ飲みし、胃腸を動かし本当の意味で目が覚める。パンや米、ゆで卵でしっかりと朝食を摂る。100円で…

沖縄入り(沖縄1日目)

11月7日・・・朝7:30羽田空港集合 朝から航空券を忘れるハプニングに見舞われた方々がいましたが無事集合。 シーコン、ホイールバッグ、輪行バッグ等でみなさん凄い荷物^^; ハプニングはまだ終わらない、手荷物検査でのっぽさんこと僕の先輩が引っかかりバッグ…