久々にゆったり週末

2/5、日曜日

 

先週の土曜日は疲弊していて、日曜日は仕事で。何だか久しぶりにゆっくり出来る週末!

昨日の練習が筋肉痛に...

動いていない証拠だ(笑)ケツ筋が痛い。

自転車に乗って筋肉痛になるのは随分と久しぶりな気がする。

 

 

ジャガイモのグラタン

f:id:pearlkoizumi:20170206095507j:image

ナガミネさんの所で食べたら季節的にぴったりで、凄く美味しかったので作ってみた。

ナツメグの具合で大きく雰囲気が変わりそう。簡単な料理は複雑味が無い分、バランスが目立つのか。

 

リヨンの近く、ドフィネやフランス東南部にドフィノワというジャガイモの薄切りのグラタンがあるを思い出した。

リヨン行った時にブションで度々口にしたそれが美味かったなぁ。

今度作ってみよう。

 

 鶏肉のひよこ豆

f:id:pearlkoizumi:20170206095513j:image

 

最近ひよこ豆にハマっている。

洋風の煮物にひよこ豆入れれば、パンも米も入らない。

ワインにも合わせやすい。

 

豆の脂質は意外と高かったりするので気をつけないと。