2017ツール・ド・おきなわ市民210km

11/12、日曜日

ツール・ド・おきなわ 市民210km

リザルト:90位

 

朝は4:00起き。

出来れば飲みたく無い鼻炎の薬。起きて間も無く、ダメな予兆があったので辛くなる前に飲んでおく。

4:30にホテルマハイナからホテルゆがふぃん沖縄部屋で移動。少し遅れて5:30から朝食。

 

f:id:pearlkoizumi:20171116141325j:image 

・補給

ボトル:CCD×2

フラスコ:マグオンジェル×4

ショッツ×3

羊羹×10

 

f:id:pearlkoizumi:20171116140946j:image

(cyclowired)

スタートは一番後ろから。

直前までトイレを済ませながら、リラックスして待つ。

 

昨年は早々に一番前まで上がれたが、今年は約100人程増えたせいか、中々上がれない。

その間にも、勝手に転んで行く選手がチラホラ。この辺は神経尖らせていれば、落車が起きる前に避ける準備が出来るが、リスクは高い...

伊良部大橋付近で前に出てからは平和。

 f:id:pearlkoizumi:20171116141131j:image

(cyclowired)

 

本部半島の出口で右側が落車。左側で安堵してると、左目の前で落車...

パンクも、突っ込まれるのも嫌なので、最低限のブレーキで隙間を...と思ったが無理。

誰かの自転車がナイスクッション。身体も自転車も問題なし。すぐに前に追いつく。

 

普久川までは適度に先頭でローテに入る。

1度目の上りはイナーメの選手の落車に足止めされながら、集団から少し遅れてヒルトップ。

どぅーさんと合流し下る。登り返しで前に追いつき、海岸線は楽に走る。

 

2度目の上りは中腹でドロップ。脚も攣った。

朝ごはんが遅い&しっかり摂ったせいで、1度目から喉の奥に何かいる...これは失敗。前日にしっかり食べれたので、朝は軽くで良かった。

 

数人で高江を終えてしばらくすると、イナーメのポールさん、北野さんと合流。140kmの先頭と合体し、前の210kmの選手を集めながら進む。50位前後の集団。

慶佐次で左ハムが攣った。でかい筋肉なだけに痛さ悶絶する。堪らずドロップ...というか、膝が曲がらずペダリングが不能に...情けない。

展開は違えど、2年前は35位前後の集団で完走。走る集団が2つ程下がった。

 

 数人パックでの羽地はwalking deadならぬpedaling deadゾンビの如く。トンネル左折したところの応援は本当に凄かった!!パワー貰った。

 

ゴールは6人でスプリントごっこ。だらだら流すより楽しく終えた。

前にどぅーさん発見。

f:id:pearlkoizumi:20171116141247p:image

あ〜90位かぁ〜。

 

練習不足は言わずもがな、社会人2年目で、レース前は精神的に安定しなかった。

そんな中でサボった自分は数知れず...

受験と一緒でサボった自分も含め、これが今年のベストだろう。

準備不足の悔しさはあるが、レース内容に後悔はない。やれる事はやったし、楽しい時間や経験は多く得た。

今年の自分を否定せずに、来年に向けて何が出来るか考えよう!

 

最後に

ここまで自分のことばかりだけれど一番大事なこと。

この環境を作ってくれた中尾さん、チームをまとめてくれた安藤さん、これまで一緒に練習してくれたチームの皆さん、スペシャルサンクスです。

来年もよろしくお願い致します!