クリスマス

 

ふと信濃屋に寄ったところ、下のスパークリングが1400円くらいで売ってた。

でかでかと「ブラン・ド・ブラン」を押してたので、手にとって見ると、シャルドネではなく、ユニ・ブラン100%のブラン・ド・ブラン、、、

間違っては無いけど、こういう売り方はどうかと思う。過剰に言えば「騙される方が悪い」って感じ。

この価格でシャルドネのブラン・ド・ブランはなかなか飲めないから、怪しいと思えればいいけど、分かんなかったら買うよね。

何が言いたいかというと「ユニ・ブラン」って書きなさいよ!ってこと。

ロマネ・コンティと同じブドウです。」って言ってピノ・ノワール売ってるどこぞのワインショップと同じくらい胡散臭い。

 

上記のことが頭に巡って、買ってみた訳だ(笑)1400円だしね。 

それなにに厚みがあって良かったけど、シンプルで値段相応。シャルマ方式でガス注入かな?あまり泡は強くない。全体としては悪くない。

 

f:id:pearlkoizumi:20171225140726j:image

寒ブリをタタキにして、カルパッチョに。包丁の刃につく脂が凄い。ワインビネガーとディルで調和を取ろうと。

ブリ本体の味が強いので5切れで大満足。ソースもバッチリ。

 

 f:id:pearlkoizumi:20171225140728j:image

サワラのポワレと海老のソース。

内臓が疲れてるのか、最近ガッツリしたものを食べる気がしない。

優しくもあり、インパクトがあるのを、と思ってのメニュー。

 

今年もクリスマスが終わり残すところあと6日。

28~30まで飲み会の予定が入ってる・・・気をつけねば!恐らく31,1も飲むだろうし。