北部サイクリング (沖縄4日目)

沖縄4日目

ホテルマハイナ-源河-夢蘭-羽地ダム-瀬底島-ホテル

距離136.8km  獲得標高1,991m

「せっかく沖縄に行くのなら、少しゆっくりしたい!」

という思いから、8月の時点で中尾さんに、「行きか、帰りの飛行機をツアーと別便に出来ないか」と、お願いしていました。
今回、そんな勝手な願いをSIHDOツアー延長戦で実現していただきました!ありがとうございます^^
メンバーは僕含め、中尾さん、斉藤さんの3人。

朝はゆっくり7:30分起床。
朝食を食べ9:00前に出発!(`・ω・´)

夜は雨でしたが、朝には止んでいました。しかし、北風がとんでもなく強い!!

辺戸岬を目指し北上!
斉藤さんは来年の下見!僕はイメトレ(笑)
それにしても風が強すぎて進まない...この風がレースだったらやばかった(´・ω・`)

辺野古方面は雨雲が濃いので源河を上り対岸へ
斉藤さんの走り方は、以前の自分を見てるようで親近感。かく言う僕もまだまだですが・・・
連続する上り返しが厳しい。
結局、中尾さんから千切れてゆく・・・足の疲労なら、勝負していた中尾さんの方が溜まっているはず。たかが数ヶ月の努力で差は縮まらない。分かっているけど悔しい。「悔しさに慣れてはダメというけれど。」慣れる気がしない(笑)

源河を下りきって再北上!
やっぱり岬方面は雲が濃く、風も暴風にちかい。途中の食事処「む〜らん(夢蘭)」で休憩!

僕はぜんざいとおにぎり。中尾さんと斉藤さんは沖縄そばを。サービスで頂いたシークヮーサージュースが凄く美味しい!(゚Д゚ )

天気が段々と怪しくなってきたので折り返し。レースコースのアップタウンを繰り返し、羽地ダムへ。
コースを振り返って、よく走りきったな〜と^^;やっぱりキツイです。

羽地入った直後前から見覚えのある、オレンジのジャージが!
オーベストの西谷さん偶然バッタリ!
私にとって生ける伝説^^;初めてお会いしました。
羽地超えて瀬底島に行く僕たちと一緒に向かい風、サイクリング再開!

コンビニで飲み物と軽食を買い島へ!
穴場のビーチには誰もいない!海が綺麗!めちゃくちゃ風強い!((((;゚Д゚))))

帰りの瀬底島に架かる橋では、横殴りの風...今日を一言で表すと「風」!もはや一文字!
この橋!

ホテルに帰り、今後の話を中尾さんとしながら誰もいない温泉を満喫!「鉄は熱いうちに打て」では無いけれど、レース熱が冷めないこの時に刺激的な話ができ、僕自身ますます面白くなってしまう^^

少しゆったりし、夜は「亀蔵」へ!
居酒屋さんだけど、料理が最高に美味く、量が多い!一人1300円あれば色々な種類を十分に食べられる!

夜は再び部屋のテラスでまったり~
贅沢な時間(´・ω・`)。こういう時間は払うお金以上の対価がありますね!

今夜がホテルマハイナで過ごす最後の夜。

レース2日後に140km近く走って景色料理も満喫し、さらにまったりした時間もとれるなんて。満喫とはこういう状況を表すための言葉^^

次回は沖縄編最後の記事!

11/17
11月の第三木曜日(19日)解禁、ボジョレー・ヌーヴォーの準備でとても忙しい。1年に一度の「ワインのお祭り」。今年は先日のテロもあり、「お祭り」は難しいかもしれない。それでも普段ワインを飲まない人もワインを飲む大事な機会。楽しんでいただけるよう僕も頑張りたい!