JBCF 第一回 那須ロードレース

6/10、土曜

那須ロードレース:E2

リザルト:33位

 

f:id:pearlkoizumi:20170613102421j:plain

 f:id:pearlkoizumi:20170613164508p:image

日曜日も一番最初のレースで、8:50スタート。

ざーわのE3は一番最後だし、滋野さん、大久保監督と会場に早く行く理由もないので、宿でゆっくりして頂いて、僕はアップがてら自走で行く。

かつ太郎も巻き添えに(笑)

 

f:id:pearlkoizumi:20170613093416j:image

今日も良い天気!

7:00に宿出発で8:30に到着の予定。今日はロードレースで、下見した感じだと余裕持って前に上がれそうだから、ギリギリでおk。

 

 

f:id:pearlkoizumi:20170613093446j:image

7:30にコンビニで朝食。

1.5時間後にはレースなので、軽めにオニギリ二つとバナーナ。

 

かつ太郎と先頭交代しながら、途中ダッシュ入れたりして8:20には到着。

向かい風だったけれど、信号が無いので、朝の空気のなかとても気持ちよく走れた。

 

出走サインして、ほぼ最後尾に自転車を置いておく。

手汗かきやすい僕はグローブ必須なのだが・・・グローブがない!!どうしたっけ?

会場を探し回ったが見つからず・・・(レース後に脱いだウィンブレのポケットに発見・・・)。

 

グローブは諦めてスタート10分前に大便に。戻ると僕の自転車が取り残されてる。

コースに入る前から位置取りが始まってる。

 

最後尾からスタート。

f:id:pearlkoizumi:20170613012016j:image

上りは特別にキツイくないので、中切れかわしながら徐々に前へ前へ。

2周目を終える頃には先頭まで一度出ておく。

 

ゴールに向けて2km程の緩い上りの直線が一番ペースが上がりキツイ場所?

散発的なアタックと、スリップが使える上りで、誰もが積極的に前を引きたがらない感じ。

いや、積極的に引かなくとも回して欲しい・・・

そのおかげで、左右から上がる選手が多くてしょうも無いところで位置を取り合ってる。

 

f:id:pearlkoizumi:20170613092558j:image

 脚は良く周るし上りでギアも掛かる。問題なく前で走れるし全体的に余裕がある。

とか思っていると、4周目の上りで目の前で落車が・・・ブレーキは最小限に間を縫ってクリア。昨日に引き続き野生の感が(笑)

 

最終周回の下り。

ハイスピードで高速コーナーを曲がりながら位置取りに。前にいても後ろから被され、集団内もカオス。楽しいが、落車のスメルがプンプンする。

再度先頭まで出て、しばらく固定で上げさせてもらう。一列にすれば落ち着くだろうとリスク回避。

 

上りを前に集団中に入ってしまい、上りで上手く上がれず。

ここでのポジションが今回一番ダメだった。

 

2kmの緩斜面の直線は既にペースも上がっていて前に上がるのが大変。

集団も4,50人残っている。焦り気味で右から前に上がろうとすると右に押し出され、濡れた芝をしばらく走るハメに・・・ガードレールだったら詰んでた。

この時点で冷静じゃなかったんだろう。前に前にばかりで、残り500mの早ガケに一緒になってアゲた結果、タレタレになってしまい集団ゴール。

 

2日間とも狙えるレースだと思って練習してきて、脚の調子も悪くなかっただけに、下手糞なレース運びの自分に腹が立ってしょうがない。

しばらくしてもイライラがおさまらず、表に出してしまった自分が本当に情けない・・・

 

弱いなぁ、色々と。まだまだレースは続く、成長せねば!