2014フランス旅行記3 パリ3

9/10ルーヴル美術館オルセー美術館エッフェル塔→ホテル周り(ベルシー)散歩→ホテル

 

先日休刊日で入館できなかったルーブル美術館へ!

縦列駐車が基本のパリの道路。日本であれば事故と言われそうな光景も頻繁に(笑)

バンパーがしっかりとバンプする役割を果たしている・・・付いている機能は使うと言うことでしょうか?((((;゚Д゚))))

f:id:pearlkoizumi:20160125232848j:plain

 

本日は無事入館!^^;

朝一で行ったため人に少ない状態でモナリザを見ることに成功^^

絵から感じられる力が凄まじかった・・・意識を持ってかれそうな深み、モナリザの微笑みの許容力・・・今までに感じたことの無い、言葉では表現できない感覚。強いていうなれば森羅万象だろうか?

f:id:pearlkoizumi:20160125232919j:plain

ドラクロワ「民衆を導く女神」サモトラケのニケミロのヴィーナス等、資料集に掲載されているような芸術品の数々・・・

が・・・正直微妙(´・ω・`)理由はあとで

 

午後になり人が増えてきた!

f:id:pearlkoizumi:20160125233025j:plain

 

ルーヴル美術館を後にし、オルセー美術館へ・・・

印象派、写実派の絵画がほとんどのこの美術館・・・最高でした!

印象派はマネ、ドガ、モネ、ルノワール

写実派はミレー、ドーミエクールベ

他にもゴッホゴーギャン

ルーヴルはモナリザだけでも行く価値はある。と断言できるくらいモナリザからの衝撃は大きかったけれど、美術館を楽しめたのは圧倒的にオルセー!

ちなみにルーヴルは写真可、オルセーは不可。そのため写真は無いです(笑)

 

エッフェル塔に向かいます^^

塔真下付近のカフェでクロックムッシューとマダムをそれぞれ(後ビールw)。

f:id:pearlkoizumi:20160125233058j:plain

 

落ち着いた小さい広場のベンチでのんびり(´・ω・`)

f:id:pearlkoizumi:20160125233140j:plain

 

この後ホテルに戻って、休憩後ビストロでコースを頼み、この日は終了!