2016フランス旅行記3 2/14 パリ

 
オルセー美術館コンコルド広場、軍事博物館、エッフェル塔、凱旋門
 
9:30開館のオルセーに開館少し前から並ぶ。
オルセー美術館はパリで一番の楽しみかもしれない。
やっぱり期待を裏切らない。雰囲気は落ち着いて、ゆっくりと見ることができるし、素晴らしい絵がたくさんある。

f:id:pearlkoizumi:20160216013508j:plain

本当に充実した時間を過ごせる。
 
オルセーからツール・ド・フランスでもお馴染みコンコルド広場へは徒歩で!
少し歩くけれど セーヌ川沿いなのて景色見ながら^^

f:id:pearlkoizumi:20160216013622j:plain

 
午前を満足した足取りでストラスブール行きのチケットを予約しようとアンヴァリッドSNCFの窓口へ!
すると...閉まってる(´・ω・`)
日曜日だからか、以前ボルドーでの日曜日は飲食店もやっていなかったくらいだったが、パリは平気だと思ってたが...
 
残念...自動券売機で買おうとしたがよく分からず...
というか窓口で買わないと色々と不安。明日にしよう。
 
軍事博物館も2度目だけれど、内装が少し変わっている。

f:id:pearlkoizumi:20160216013709j:plain

 

雨が強くなってきたので、エッフェル塔近くカフェに入り休憩!
ガッツリ肉とローヌのワイン。筋トレ後に食べたい感じ(笑)

f:id:pearlkoizumi:20160216013917j:plain

 
エッフェル塔周辺を散歩
実はエッフェルさんパナパ運河を建設している。運河のほうが重要な気がするが…まぁ

f:id:pearlkoizumi:20160216013743j:plain

 
エッフェル塔を後にし、凱旋門
ツール・ド・フランスでもお馴染みに凱旋門だが、その下には第一次世界大戦戦没者が眠っている。戦場の死者を英雄とするのは騎士道物語だけにして欲しいものだ。
ロードレースでは、まさに全日程を走り切った者のみが許される道。過酷なステージを乗り越えた先の凱旋レース。地球上の人間でその経験ができるのは、一握りどころの話ではない。

f:id:pearlkoizumi:20160216014155j:plain

 

連日、雨に降られたパリでようやく太陽が!!夕日だけれど顔^^;

f:id:pearlkoizumi:20160216014435j:plain

 

 
夕暮れの凱旋門を背にルーヴル美術館へ。今度は館内ではなくライトアップと散歩
その足でさらにパリ・ノートルダム大聖堂へ。
 

f:id:pearlkoizumi:20160216014319j:plain

 

セーヌ川も美しい

f:id:pearlkoizumi:20160216014355j:plain

ノートルダムもなかなか綺麗!

f:id:pearlkoizumi:20160216014527j:plain